index


ボクが保有してる米国株のポートフォリオです。
右の凡例にある単位のない数値は、現在の評価額(ドル)です。
ボクの株って課税口座と非課税口座両方に入ってるんで、全体的な保有株の割合って自分でも初めて見るんですよね。
あと、ポートフォリオって言葉かっこよくないですか?なんかめっちゃ株のこと知ってる感あって、死ぬまでに一度はドヤ顔で言いたい言葉の一つですよね!!ポートフォーリオゥ!!(ネイティブ)

10月度の取引は以下の通り。
売却:BABA、SONM
購入:MO
無配当株を売ってアルトリアを購入しました。

まず最初に円グラフを見て思ったんですが、アマゾンとアルトリア多すぎですね・・。この2つでほぼ50%いってます。
明らかにバランスが悪いですね。
また、保有してる株の種類も少ないため、あと3種類くらい増やそうと思ってます。
今ボクが情弱なりに株分析してるのは、実はそのためだったのです!(後付け)
購入候補として有力なのは、今の所JNJかKOかXOMかLEGあたりです。お金無いんですけどね

アマゾンはボクが米国株を初めたきっかけとなった株なんで、思い出として持ち続けるつもりです。
アマゾン以外は継続的に配当が狙える銘柄ばかりなんで、まずまずかなと。
マイクロソフトに関しては、配当ではなくチャートに一目惚れして買いました。このずーっと右肩上がりな感じ、やばくないですか?
無題



あと、各ETF(ダウ平均株価と連動して動く感じのやべーやつ)が保有株の30%を占めてるのは、リスクヘッジが効いてていい感じだと思ってます。

以上です。
よろしければクリックお願いします!記事を書くモチベーションになります!